藤本 正樹

せんぱいデータ

起業家 グローバル ノーマルランク

経歴

出身高校
埼玉県立坂戸高等学校

出身大学
法政大学法学部政治学科 、
日本教育大学院大学学校教育学修士課程

大学卒業後はスキー選手として活動。引退後はワーキングホリデーにて渡豪し、その後2度の世界放浪、高校と中学校の教師などを経て、今に至る。訪れた国は115か国以上。

現在
株式会社グローカルアース 代表取締役 兼
一般社団法人一燈 代表理事

帰国後独立し、株式会社グローカルアースの代表取締役に就任。自らの旅の経験とそこから得られたグローバル時代に必要な見識について、講演や出前授業、企業研修などでフィードバックする活動を始める。登壇回数は数百回に及び、聴講生は延べ2万人を越える。


同時に一般社団法人一燈を立ち上げ、「足元と本質を大切にできる日本の子どもたちを育みたい」という想いの下、こどもの王国保育園を設立。幼児教育にも深く携わっている。

講義でお話し出来る事①

人生は生きたいように(けっこう)生きられる!~夢とキャリアと人生の築き方~

今、皆さんは必死になって自分の進路を考えている人も少なくないと思います。しかし、あと10年後や20年後、今考えている通りに生きている人はほとんどいないでしょう。 しかしそれは悪いことではなく、それでもいいのです。そして、人生をより良い形にするために「生業を起こす」つまり起業をする人もいるでしょう。僕も起業をした一人ですが、それは僕にとってとても自然でシンプルなことでした。 起業という1つの形を通して、目先の進路を超えた皆さんの「人生」の道しるべになれるよう、夢とキャリアと人生について熱くお話をいたします!

講義でお話し出来る事②

世界ほど面白い”世界”はない!~本当のグローバルな生き方を考える~

世界は本当に面白い!日本人は世界を「遠いもの」として捉えてしまう方も多く、また「グローバル」という言葉にも距離を感じている方が多いと思います。
「世界ってなんだろう?」そして「グローバルに生きるってなんだろう?」僕のキーワードは「グローカル」です。
これからもっともっと、日本と世界の結び付きも深くなっていくでしょう。そんな時代に私たちはどう生きていったらいいのか?どんな心を持っていたらいいのか?
僕自身が世界中でたくさん撮ってきた写真や動画を交えて、楽しく一緒に考えていきましょう!

メッセージ
元スキー選手であり、元海の男であり、元高校&中学校の教師であり、元世界放浪人であり、そして今は旅人であり講演家であり保育園の経営者であり・・・。
一見自由人のように見えると思いますが(笑)、今自分がまさかこんな生き方をするなんて、高校生のときは思いもしませんでした。一本のレールに乗ってさえいれば終着駅が見えるという時代は、もう今の常識ではありませんよね。
僕の人生に一番大きな影響を与えてくれたこと、それは「世界放浪」です。世界は本当に面白い!そして生きることは「旅」そのものであり、そこには成功と成長とワクワクと楽しみしかないのです、実は!
もっと広い視野で進路や人生を考えたい学生さんや世界に興味がある学生さんの力になれたらと思っています。よろしくお願いします!
  • 実名公開:可
  • 記録撮影:可
  • 平日日中:可
  • 移動範囲:応相談

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です