古屋 悠

せんぱいデータ

起業家 ノーマルランク

経歴

出身高校
Frankfurt International School

鎌倉、ドイツ出身。

出身大学
早稲田大学

大学卒業後
・株式会社イキモノ 代表取締役(Wedページ)
・proff プロダクトマネージャー

フリーランスと面白法人カヤックでのエンジニア経験を経て、株式会社イキモノ設立。コンセプトデザインを主に、ウェブなどのクリエイティブ制作を行う。クライアントワークと並行しスマート履歴書「Proff(プロフ)」を運営中。

最近は「生きるを再発見する」をテーマにクライアントワークや自社事業を行っています。注力ジャンルはライフスタイルとキャリア。趣味は引っ越し。いつもねむい。

講義でお話し出来る事

人生力 ~ 自分の人生を自分で創る ~

自分の人生は、自分の意志でどうにでもなります。
楽しい方向にも、苦しい方向にも、ときハラハラすることも。

とはいえ、なんとなく生きているだけでは、時間はあっというまに過ぎてしまいます。自分の人生を自分で創るには、ちょっとしたコツがあります。まだ30年とちょっとの人生ですが、自分が生きてきて工夫したこと、意識している考え方などを「人生力」というテーマでお話させてください。

メッセージ
1回しかない人生、”どのように生きたいか”を考えたことはありますか? 正直、僕は全く考えていませんでした。ただ漠然と「好きなときに好きなことをして生きていきたい」とだけなんとなく思っていました。

そんなとき、家庭の事情で海外への移住が決まりました。
あらゆる国籍の人々の中にポツンとひとり混ざったとき、日本人という枠を超え、ひとりの人間として「自分という存在」を考えるようになりました。

「自分は誰だろう?何のために生きているんだろう?」

これは非常に難しい問いで、かつ答えのない問でもあります。

と同時に、この問は、人生を通じて発見したい「テーマ」のようなものだとも感じています。

人生は思っている以上に長いですし、地球にはたくさんの人、いろいろな考えがあります。幸いにもちょっとばかりいろいろな経験をしてきているので、みなさんのこれからの人生において、自分を発見できる小さなキッカケになれれば嬉しく思います。

”どのように生きたいか?”
この問を、みんなで一緒に考えてみましょう!

  • 実名公開:可
  • 記録撮影:可
  • 平日日中:可
  • 社名公開:可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です